スペイン旅はトラブル続き その4

中国トランジットのこと書き終えてすっかり燃え尽きそうになったんですけども、いやまだスペインにも着いてないぞと思い直してまた書いてみることにします。ドタバタもう少しお付き合いくださいませ。
 
さて、やっと難関の中国トランジットを終えて、フランクフルト行きのルフトハンザに着席した時は、もう脱力感というか、幸せというかなんとも表現しがたい気分でいっぱい。なんか自由に包まれているというか、あとはもうスペインで楽しいことしか待ってない。期間は最初の予定よりは、ちょっとだけ短くなってしまったけども、ここから楽しむやで!!と全力前向き。
 
もちろんフライトの時間は長いので、映画やらを観つつ、やっと着いたぜフランクフルト。あと一回乗り換えたら目的地のバルセロナに着くわけで、とりあえず明日からのことを考えて、もうウキウキウォッチングでしたね。
フランクフルトでは入国審査だけパスすれば荷物の受け取りはなし、持ち時間2時間と余裕のトランジットだったので走ることなく余裕。
でここからは一生懸命思い出しても記憶がはっきりしないんだけども、たしかビールも飲んで、搭乗口に着いてそろそろ並ぼうかなあと、みなちゃんと話しながらTwitter見てると
 
やまこ 大丈夫かなあ
 
とかいう文字を見かけたような。思い当たる人のTwitterを遡ってみたけど、誰なのかはわからなかったし、はっきりとリプがあったわけではないけどなにやらタイムラインがざわざわしてる感じ。何かと調べてみたら、バルセロナ エルプラット空港で警察とデモ隊衝突とか。
もうね、頭にハテナがいっぱいですよ。なんのこと??デモ隊ってなんで?なんで今日?そして今?
日本語で見えるニュースでググってもまったくでてこないけど、Twitterならでてくる。最新情報があってほんとに助かった。ありがとうTwitterさん。
みなちゃんも調べてくれてみたところでは、空港に着いた人たちはターミナル1から2を歩かされてると。確かに大勢の人がスーツケースを転がして歩いてる画像も見つけた。
事前調べではターミナル同士はかなり離れてて、途中高速みたいになってるはず。そこ歩かされてるって??私たちもその目に遭ってしまうん?ってか空港でデモ隊と衝突って飛行機飛ぶ??
 
もう次から次へとハテナが飛び交って、何から手をつけていいやら。
それでもとりあえずは飛行機が飛んでくれないとバルセロナまで着かないわけで、本当に飛ぶかどうか搭乗口にいる空港スタッフの雰囲気をよく観察してみたけど、なんとなく飛びそう。(希望的観測込み)
不安に思いつつも少し待ってると、乗客の人たちが並び始めたので、どうやら飛ぶらしい。と思いつつ到着予定の空港の様子は気になるので並んだ後ろにいた、かわいいお姉さんに聞いてみた。
 
やまこ:バルセロナの空港でなんか起こってるらしいけど知ってる?
 
お姉さん:あーさっき友達から動画が送られてきたよ。(といってfacebook messangerで送られたっぽいスマホの画面を出してくれる)
 
そこには警察とガチでやりあうデモ隊の方々の動画。開いた口が塞がらないとはこのことで。
お友達はどの視点でその動画を撮ったのかな。。とかいろいろ心配になったけど当のお姉さんは、大変だけどまあしょうがないよねえ 的な雰囲気で、さらにびっくり。
 
デモ隊衝突とか現実味がなくて、対岸の火事的な気持ちでいたけど動画を見て、やべえ これ現実や。。と認識したけども、調べてみるとどうやらことの顛末はこのような感じらしい。
 
ニュースより抜粋
 
10月14日(現地時間,以下同様),スペイン最高裁は,2017年10月にカタルーニャ州独立の是非を問う州民投票の実施に関与した同州分離独立派幹部に有罪判決を下しました。その後,同判決を不服とする同州分離独立派が,同州内各地でデモや道路封鎖等の抗議活動を行い,一部のデモ隊が,同日,バルセロナ市のエルプラット空港を占拠しました。

 

もうさ、なんで有罪判決になってしまったのかとか、独立派の人たちの思いとかいろいろあるとは思うけど

 
今日はやめてほしかった!!(やまこ こころの叫び)
 
ほんと台風といい、中国トランジットといい、もう終わりかと思うとまたしても乗っかってくるトラブルたちに、脱力するというかもう笑ってしまうレベル。泣きっ面に蜂。暖簾に腕越し。ぬかに釘。いや違うか。
 
とはいえ、飛行機は飛んでくれるようなので、とりえず15分くらい遅れて搭乗&出発。
機内アナウンスは気をつけて聞いてたけど、空港で起こってることについては、なーーーんにも触れなかった。(多分)
降りる時だけ
 
機長:もともとターミナル2に着く予定やったけども、1にするやでー。でも荷物は2でおろすから、ちょっと遠くて時間かかると思うけど取りに行ってな。
 
って。をい。しれっと人と荷物を別のところで降ろすって言ってるけども、どうやって行くねーーん!とツッコミどころ満載だったけども、もうほんとに身をまかせるしかしょうがない状況なわけで。もう最低限度バルセロナに着いて、荷物がピックアップできるならなんでもいいやという気分になってきた。
2時間くらいのフライトだったけども、とりあえずターミナル1に到着。
これまた大きーーい空港で、ターミナル2へどうやって行くののかなーと思いつつ歩いてると、なんかものすごーーーー人だかりが。。
 

f:id:ytracy:20191014233651j:plain

めっっっちゃ人おる。。

 

嫌な予感しかしませんなあ。。と思いながら行ってみるとながーーい行列で、辿りつつ並んでる人に聞いてみた。
 
やまこ:これってなんの列?
 
親切な人:ターミナル2へのバス待ち列やでー。
 
なるほどー。多分この空港に着く人みんな1で降ろされて2に荷物は行ってるっぽい。この時点で夜中の12時くらいだったので、外は真っ暗。中国みたいにターミナル間が建物でつながっているわけではないので歩くわけにもいかず、かといってタクシーも見当たらず。だいぶ抵抗しようと思ったけど、列の最後に並ぶしかなく、諦めて並んでみることに。
 
で、並んだところで改めて空港の中を見渡すと、出発できなかった人たちがそこら中に座ってる。
スペインの国内線とかは飛ばなかったらしく振替の便を予約するためか、こちらにもかなりの列を作って並んでる。
みんな怒ってたりはせずに、しょーがないなーって感じ。事情がわかってるから怒らなかったのかな、座ってる人たちに聞いたわけではないので知らんけど。
 
実際に長い列に並んでみるとターミナル2行きのバスは次々くる様子で、列の動きも早い。これなら長い列だけども、そんなに待たなくてもいいかなという感じ。もちろん横入りしてくる無礼な奴はいたけども、皆さんいたって静かに並んでて 前の方ではお誕生日の男子がいるらしくみんなでハッピバースデーの歌が始まったりして、なんとなく楽しく待ってられた。日本人もこういう時に楽しもう精神ほしいね。
 
多分15分くらい並んでバスに乗れて、無事ターミナル2へ到着。荷物はどうせ出てこないだろうと思って、ベンチに座ってゆっくり待つことにして、みなちゃんとなんかだらだら話してたら、なんか周りに人が少なくなってることに気づいた。
もしかして?と荷物のところに行ってみると私とみなちゃんのスーツケースがくるくる回ってるではないかー。周りの荷物なくなってるから随分と一人で回ってた様子。気づいてなかったわー。中国の時と同じく、どうせしばらく出てこないだろうと思ってゆっくり待ってたわー。
ということでピックアップ成功。あとはタクシー。きっと並ぶんやろうなとおもったけどもこれまた荷物出てくるときにゆっくりしすぎたせいか、ほとんど並ばずに乗車成功。
 
というわけでながーーーい話でしたが、やっとバルセロナに到着しましたとさ。
(続く)

f:id:ytracy:20191014195419j:plain

フランクフルト空港のコーヒーマシン。こういうのイイね。