スペイン旅はトラブル続き その6 サンセバスチャンへ向かうよ編

2019/10月の旅の続き。。思い出しながらですけどつらつらと。
 
ここからの元々の予定ではこんな感じ

---------------------------------------------------------------------------

2019/10/16 バルセロナからサンセバスチャンへ列車で移動
(約5時間の予定)
サンセバスチャンで2泊 して バロセロナに戻って3泊して日本に帰国 

----------------------------------------------------------------------------

バルセロナからサンセバスチャンへの交通手段はいろいろ調べてみたけど、私たちは電車を選択。もちろん飛行機もあるけど空港に行ったり待ち時間を考えると時間的にはあまり変わらないし、電車も乗ってみたいしで出発前に予約。
 
ちょっとチケットの買い方に触れておくと
チケット購入とかハードルが高いように思うかもしれないけど、いろいろ情報を漁ってるとこんな感じの親切な方の説明があったりして、ぜんぜんいける。

 

 

席種も3タイプあったけど、結構値段もしたので普通席にして片道77.6ユーロ(9500円くらい)
にしても5時間て。と思ってたら地図で見るとこんな感じ。
(コロナの影響で電車の経路が探せなくなってるのでとりあえず車経路で)
 

www.google.co.jp

 

結構いろんな人が書いてるブログとか読み漁ったけど、ほんとにサンセバスチャンは 

どこから行っても遠い!!
 
美食の街はほんとによかったのでいろいろな人にオススメしたいけど、サンセバスチャンを中心に旅をもう一度考えるなら 
日本→ビルバオ→サンセバスチャン→フランスorポルトガル で計画するかなあ。
 
とりあえず初めてのスペインだったのでバルセロナを外せなくて拠点にしたんだけれども電車は確か1日2本。朝と夕方のみ。朝出発の電車を選択してたんですけどこれがよかった。まあやっぱりデモ問題でして。
 
前日遭遇したみたいにデモがどんどんひどくなり駅や地下鉄など一部封鎖していて、地下鉄でない駅の構内にはいるのもチケットを持った人でないと入れないとのこと。確かこの情報もみなちゃんが登録してくれた「たびレジ」情報だったかと。
まあなんせテレビ番組とかもスペイン語な訳で、デモに関するレポートやってるなと思っても全く内容はわからず。Googleセンセーに同時翻訳してもらおうかと思ったけど、流石にまくし立てるテレビの翻訳は無理だったでござる。
 
まあとにかく行くしかないよねってことで、スーツケースはバルセロナ宿にワイヤーでくくりつけて、2日分の荷物だけを持って出発したのでありました。
 
バルセロナの10月は6時台は真っ暗な中、なんとかタクシーを捕まえたんですけど、前日のデモがかなり激しかったあたりを通るのでほんとに行けるのか、電車が出るのか全くわからない状態で、不安しかなかったなあ。
タクシーの人がいうには一部道が封鎖されているとのこと。本当に電車出発できるかなあと不安を抱えながらも通れる道を選んでくれてBarcelona-Sants駅に到着。駅までの途中にはデモ隊の抵抗したあとが見受けられて、焼けた跡があったり、バスタブが道端に落ちてたりして、やっぱりここにいるのは少し危険だなという感じ。
 
でもやっぱり外国の駅はテンソンが上がるわけで。Sants駅に到着してみると、警官の人はたくさんいたけどチケットを持っている人なら今のところ駅には入れる様子。

f:id:ytracy:20191016055541j:plain

サンツ駅 周りには警官の人が配備されてた

f:id:ytracy:20191016062346j:plain

エキナカはこんな感じ
警官の人がたくさんいる分大変なことがやっぱり起こっている感はすごいけど守られてるので、衝突が始まる前に出発できれば、大丈夫かなと。ということで朝早い電車でほんとよかった。で、駅で乗車までのシステムを確認してみると
テロ対策なのか、下の写真のような空港の手荷物検査ゲートみたいなのを通すと、自分が乗る電車の30分前からホームには行けるらしい。

f:id:ytracy:20191016062652j:plain

駅コンコース内、荷物チェック
なんだかヨーロッパの電車っていうと定刻まもらないんちゃうかって疑ったけど、私たちが乗る予定のrenfeはスペイン政府100%出資の鉄道で定時運行率99.9%らしい。(Wiki調べ)
 
なるほどなーと感心しつつ、駅の構内にあるパン屋さんで朝ごはん。
 
みなちゃんの パンコントマテめっちゃ美味しそうやったなあ。

f:id:ytracy:20191016060835j:plain

パンコントマテめっちょ美味しそう
そんなこんなしていると、時刻になって無事ホームまで入れて、どうやら出発できるっぽい。
 
電車は少し古め。席は普通車両を取ったので、まあ普通かな。こんな感じ。なぜかイヤフォンくれたのでありがたくいただいたりして。

f:id:ytracy:20191016074153j:plain

なぜイヤホンをくれたのか、結局は謎
憧れのヨーロッパ電車で世界の車窓からみたいな風景を期待してたけど、なんかイメージとは全然違ってた。山の中というかなんにもない平野みたいなところを通ってる時間がとても長かったなあ。
そりゃGame of thrones撮影できるわみたいな。
 
電車で唯一面白かったのはカフェ車両みたいなのがあって、コーヒーとか軽食を頼めたこと。椅子はなくカウンターでみんな楽しそうに話してた。内容はわからないけど話題はやっぱりデモの話っぽかったな。
 

f:id:ytracy:20191016082950j:plain

f:id:ytracy:20191016095728j:plain

電車内のカフェで買ったホットサンド。まあまあ。

 

とそんなこんなでサンセバスチャン到着!!