スペイン旅はトラブル続出(大型台風が来たよ編)

だんだんと記憶が薄れてしまいそうなので、忘れないうちに2019/10月のスペイン旅行についてまとめたいと思います。
まず出発するまでがすごく長いです。どんなに大変だったか説明したくて書き始めたけど、ここからはまじ長すぎるのでお時間あるときにどうぞ。

何かと想定外続きだったこの旅行。あんまり騒いでなかったけど出発前からもうバタバタでした。まずはその辺りのお話をさせてください。

事前に予約しといたのは行き帰りの飛行機と泊まる場所のホテル、サグラダファミリアの入場とサンセバスチャン行きの列車のチケットくらい。
これら全てネットで予約。スペイン語には手こずったけど、英語サイトもだいたいあるし、Google先生に聞けば全然自分でできるやん。
なんて思いながら予約したのでありました。

あんまりあちこち回る旅行は向いてないので、行く前に決めていた行程はざっとこんな感じ。
10/11(金曜日)一緒に旅行する みなちゃん大阪入り
10/12(土曜日)関空9時頃発→→ミュンヘン経由→→夕方着 バルセロナ
10/13(日曜日)サグラダファミリア見学予約
10/14(月曜日)グエル公園見学予約
10/16(水曜日)サンセバスチャンへ列車で移動して2泊
10/18(金曜日)夕方 バルセロナに戻る
10/21(月曜日)日本に戻りバルセロナ出発

くらい。合計10日間ほどの旅で空いてるところでいけそうなら埋めていこうくらいの気持ちで、ゆるゆるの旅をするつもりでした。

なのにーー何がトラブルかって2ヶ月以上前に予約したまさにその日にピンポイントで超絶でっかい台風きちゃうから。
ちなみに飛行機は、ルフトハンザ航空のHPから直接予約。一緒に行くみなちゃんが東京在住なのでビデオオンライン繋ぎながら、隣の席を確定させて、超ITやん!!なんて感動してたのに。

どうやら大型台風が近づいていると気づいて、1週間ほど前からそわそわして天気予報ばっかり眺めてたけど、全然それてくれない。むしろ土曜日朝からピンポイントで大阪やん状態。
もうね、国内線ならまあ飛ばないよねって感じやけども、国際線なんてどうしたらいいのやらって感じで。
飛んでくれることを祈るしかできなかったけど、10/10木曜19時 ルフトハンザさんからiMessageががが。


まあもちろん英語なんですけど要するに:

あなたの乗る予定の飛行機はキャンセルになったやでーリスケするならこのURLかbotと話してやー 


この辺り、ルフトハンザさん判断早かったなあ。そして来るのがemailではなくてiMessageってのもびっくりしたし。

botに移ってみると確かにリスケの候補をいくつか出してくれて、選択できる状態。でもさ、この候補、経由地がまず関空KIXと呼ぶように全部3文字で書いてあるし、どの航空会社なのかも調べないとわからないわけで、そんなにすぐに選択できないし(航空会社はちゃんと選びたい)、そもそも土曜日ルフトハンザが飛ばないのに同じ日の別の航空会社の便で飛ぶのか?とかハテナがいっぱい。なので前日夜中でも出発できないかとbotに聞いてみたけど、あんまり夜中の便はなし。その日まで仕事みっちり入れてたから早く出発するわけにもいかず、涙。

このbotとのやりとりは一緒に旅行に行くみなちゃんともメッセージでやりとりしつつで、しかも仕事の外出先やし、もちろん英語やしでてんやわんやどころの騒ぎじゃなかったっす。もうそりゃわやですわ。

 

そうこうしているうちに時間だけが過ぎていき、決められないままどうしようと思ってた矢先、ルフトハンザさんからまたもiMassegeが。


予約こっちに直しといたでー。決まった時間これな。


って勝手に決まるんかーーい!選ばせてくれよーー。って思わず叫んだよね。
ルフトハンザのサポートページをみてみると、リスケになった場合、ほとんどの人は90分以内に別便案内するでーって書いてあって、そういうポリシーらしい。
まあよー選ばんかったけども。
とこの時点で10日木曜日22時頃。Live chatも電話も繋がらなかったので、この日はここまで。これだけでもめちゃくちゃ疲れた。
とりあえずリスケされた飛行機は出発予定日15時45分出発 ANA提携の航空会社だったかな。

 

とりあえず航空会社は選択したいので次の日、朝起きたタイミングからもう一度Chat botからのLive Chat始めてみると繋がった!


やまこ:予定決めてくれたけど、飛行機変えたいやで。12日か13日の夜遅くでるやつたのむわー


ルフト:全部売り切れですわー


やまこ:じゃ11日の夜中は?


ルフト:それも売り切れやでーどっかキャンセル待ちする?でもキャンセル待ちはオススメしないやで

 

ってことでLive Chatリスケ作成不発。そして仕事に行くので時間切れ。
仕事に入ってしまうと連絡が取りづらくなるけども、ここからはみなちゃんが頑張ってくれました。まず前乗りで大阪入りだったので関空でカウンターに行き、状況を確認。
リスケされた便が欠航になったことを知ることに。どうやら明日出発予定関空からの飛行機は全便欠航の様子。
これは本当にカウンターに行ってくれたからこそで、この情報を早く掴めたことで他の人よりも早く次の行動に移せたこと間違いなし。現地に行くって大事なのね。うん。


でまたしても欠航になってしまったということは、ルフトハンザにまた差し戻しされたわけで、そこからはみなちゃんが今度は電話でサポート窓口(こちらは日本語で応答してくれたらしい)とやりとりしてくれて、日曜か月曜に取り直すことができそうなん感じまでこぎつけ。

(この時点でルフトハンザはリスケした便が欠航になっている情報が行ってなかったらしく、こちらがカウンターで聞いた内容を伝えて理解してくれたとのこと。ということは再々度のリスケでも一番のりの予約だったのではないかと推測する)


ルフトハンザ:いずれにしても朝出発の飛行機なので、日曜だと機材が来ているか心配がある。月曜日なら大丈夫だと思うが出発が2日後になる。友達とよく話してみて。(選べるって素敵!)


ここでちょっと二人で検討したけど、もうこれ以上のリスケはきつすぎるので安心の月曜日にしよう。と決めてまたすぐに連絡を入れてもらい予約確定!!!!
もう決まった時は、仕事中でしたけど、大きな声でたよね。


本当ここまでまだ日本出発してないから。そして出発するの2日後やから。

 

で決まった経路は以下の通り

 

10/14(月曜日)関空9時頃発→→JALコードシェア便中国東方航空)上海浦東国際空港経由→→夜中0時頃着 バルセロナ

でここで想定してなかった中国トランジットが発生したのであった。(続く)

 (↓写真は使えなかったサグラダファミリア予約Wallet。。)

 f:id:ytracy:20191106170912j:plain