大阪 渡船体験ポタ

ちょっと前の休日、ちょっと自転車で渡船体験してみました。
ぐぐってみると大阪市には市が運営する渡し船が8箇所もあるらしい。

大阪市:大阪 渡船場マップ (…>川・橋>渡船場)

クロスバイクなので自転車部の皆さんみたいに、ものすごい遠出はできなさそうだけど、南港くらいならいけそうかなとトライしてみることに。

の前に、阿波座あたりでハンバーガーランチ。んまいけど、ハンバーガーに千円だすのってちょっと躊躇するね。。
でもお店の雰囲気も、味もなかなよかった。

バーガリオン (BURGERLION) - 阿波座/ハンバーガー [食べログ]

で、坂のない街中を自転車を走らせて第一目的地到着。
甚兵衛渡船場 ん。名前だけでなんとなくここにきてみた。
すでに5人くらいの地元民っぽい方々が待ってて、やっぱり生活には必要なんやなあと実感。

ちょっと待ってると船がやってきたーーー。
そして船体には大阪市のマーク。本当に運営は大阪市らしい。職員の方は片岸に2名。もちろん両岸で4名。
どっかのスタジアムでも、このマークみましたよね?どうでもいいけど。
一年中誰かがいるということなので、かなりの経費もかかってると思われ。
なんで橋をかけないのか知ってる賢い人は教えてプリーズ。

出航!とはいえ

目的地は目の前。。

あっという間に到着。おそらく乗船時間5分より短かったっぽ。
でも船に乗るのは気持ちいい。

次は海遊館近くの少し大きめの 天保山船場
元は砲台だったらしい。天保山はなんどもきたことがあったけど、こんなところがあるとは。。びっくり。

それにしても向こう岸がどこになるのか、地図の読めない私にはさっぱり想像つかなかったけど、グーグル先生にきいてみるとUSJの近くに着くらしい。駅でいうとJR ゆめ咲線桜島」のあたり。
天保山渡し船はかなりおすすめ。船に乗ってる感もある乗船時間。なかなか気持ちよかったっす。
ご飯も食べつつですが、ここまで所要時間2時間くらいかな。

帰りは淀川沿いをびゅーっと。帰りは気がつくと梅田あたりまで来ていて、本当早かったな。
で、ルートの載せ方わからないので、画面ショットで笑
走行距離41.3km ま、こんなもんです。はい。

街乗り派なので、そろそろ大阪市内は行き尽くした感があるけど、次はどこいこかな。