金沢な夜

金沢へは、仕事でちょくちょく行くことがあったけど、
今回はかなりひさしぶり。
行く前から、どうせ行くならおいしいものいっぱい食べてやろうって決めとりました。

一仕事終えて、会社の人たちととりあえず乾杯。
ぷぷ。ジョッキかわええ。持って帰りたい。

そしてもちろん、生ものから。
ガス海老とのど黒のお刺身。

のど黒は焼きしか食べたことなかったけど、このお刺身やばかったなあ。
皮をちょっとだけ炙ってあって、身はぷりぷりしてる。

そういえば金沢のお醤油って少しだけ甘いのが特徴。
九州の刺身醤油ほどではないけど、ほんのり甘い。ほどよい甘さが結構好み。

それから、こんなものとか。

こんなものとか

後輩に焼いてもらって、アタシはおいしいとこどり。ぐふふ。

これもおいしかったなあ。

これ、ぬたで注文したもの。アタシが知ってるぬたはネギとかの酢みそ和えだけど、金沢ではお刺身で和えるんだって。
ま、魚の種類は何度も聞いたけど、覚えておりませんw

あとは、完全に食べ残しの写真だけど、こんなものも。

イカの身にこのわたをつめたもの。
完全に日本酒ですな。あんまし飲めないけど。

そんなこんなで、たまの金沢の夜は更けて行くのでした。