Obento

そういえば私にもブログあったなあ。ということで久々に書いてみます。

最近アイカタお弁当を始めまして。ちょっとなんだか気恥ずかしいですけども。
きっかけは、お気に入りのテレビ番組サラメシを見てる時の一言。俺にもお弁当つくってよ。でした。
お弁当作るなんて全く考えたことなかったけど、そういうなら作りがいのあるお弁当箱が見つかれば…くらいの気持ちでAmazonさんを検索してみました。

買ったお弁当箱はこれ。

サーモス フレッシュランチボックス 1100ml ブラック DSD-1101WBK

サーモス フレッシュランチボックス 1100ml ブラック DSD-1101WBK

ステンレスで洗いやすそうだし、場所取らず鞄に入りそうで、なにしろ大食いのアイカタにはぴったり。

で実際作ってみると、お弁当って奥が深い。そして面白い。
自分で食べなくてもいいからお弁当作りたい。そんな気分。(最初だけかな)

で、記念すべき一回目のお弁当はこれ。(※写真はすべてiPhone

今見ると、なんてひどい詰め方だと思うけども。
よくよく考えてみると、実はおにぎり握れるようになったのもここ5年くらいの気がするし(ほら お弁当つくる機会なかったからおにぎり握ろうと思ったことなかったのです。これまじ)お弁当の基本の卵焼きは、ごく最近やっと出来るようになった訳だし。まあすべてお弁当への伏線と思おう。

うまくいったものはインスタにあげたりしてるから、失敗作をこちらにw

前の日の残りの麻婆豆腐入れてみたんだけど、水分あるものはやっぱよくないらしい。ご飯がべちゃべちゃで嫌やったとのこと。
仕切りあるから行けると思ったんやけどなぁ。

始めてまだ3週目くらいだけど、最近はだいぶこなれて来たかな。
噂には聞いてたけど、ブロッコリーっていい仕事しますなあ。こころの隙間を埋めてくれる的な。

とにかく楽しんで作ってる訳だけど、どんな感じだったか聞きたいので毎回アンケート用紙をふりかけと一緒にしてお弁当箱にそえることにしておりまして。100均で買った小さい折り紙に 日付を書いてもらって感想をつけてお弁当を返してもらう。
これが私のお弁当通信簿。

お弁当作ってもらっている男子は、ポストイットでもいいから一言書いてくれるとやる気出ると思うなあ。

がんばりすぎず、続けて行けたらいいのだけど、さてどうなるやら。